状況
commufa(コミュファ)の光インターネットで、インターネットの接続が時々使えなくなり、モデムを再起動しないと回復しない。
環境
モデム
Aterm WH862A
使用機器
- Windows 7 PC × 2台
- iPhone × 2台
- WiFi接続プリンタ × 1台
調査
- インターネットが接続できなくなる現象は同じ時間に起きるわけでもなく、周期性も無い。
- インターネットが途切れるのは、無線LANのみで、有線で接続しているPCのインターネット接続は問題がない。
- セキュリティを高めるために、「ESS-IDステルス機能(SSIDの隠蔽)」と「MACアドレスフィルタリング機能」の両方を設定している。
- WEPは停止している。
解決方法
モデムの故障を疑ったため、コミュファのテクニカルサポートに連絡。現地調査をするとのことだったので立ち会い。
テクニカルサポートの方の回答
- PC、iPhoneともに無線LANの2.4GHz帯の電波を使用しているが、住宅地のせいか、2.4GHz帯の電波が混み合っている。5GHz帯は余裕が有るので、5GHz帯を使用した方が良い。
- Aterm WH862Aは、「ESS-IDステルス機能(SSIDの隠蔽)」と「MACアドレスフィルタリング機能」の両方を同時に設定すると通信が不安定になるという不具合がある。「MACアドレスフィルタリング機能」が設定してあるのであれば、「ESS-IDステルス機能(SSIDの隠蔽)」は解除してもそれほどセキュリティは低下しないので、「ESS-IDステルス機能(SSIDの隠蔽)」機能を解除する。
経過観察
上記1、2で解決するかは不明であることと、切り分けのため、弊社では以下の方法で今後の経過を観察する。
- 位置が固定しているWindows7 PCを5GHz帯、建物内で移動するiPhoneは2.4GHz帯で接続し、インターネットの切断現象が起こらないか観察する。