画面外に表示されているウインドウを表示させる方法

投稿者: | 2015/01/06

状況

OS

Windows 7

windows 7に限らず使えると思います。

アプリケーション

Adobe Photoshop 7.0

今回はPhotoshopですが、Windows自体や、多くのソフトで使えると思います。

現象

表示されているはずのウインドウが画面に表示されない。ノートPCを解像度が高いディスプレイに接続してPhotoshopで作業した後に、ノートPCのディスプレイで作業をしようとすると、レベル補正やトーンカーブなどの調整レイヤーを作ろうとしてもウインドウが表示されない。レイヤーパレットには、調整レイヤーが表示されているので、画面外のどこかに有ると思われる。

解決方法

  1. window-1

    ウインドウメニュー

    Altキーを押しながら、Spaceキーを押すと、ウインドウメニューが表示されます。

  2. ちなみに、このメニューが表示されたのが画面の下端であればウインドウは下方向の画面外に有ります。メニューが表示されたのが右端であればウインドウは右方向の画面外に有るということです。
  3. 「m」キーをクリックすると、マウスカーソルが十字カーソルになります。
  4. ここで、キーボードの方向キーを、どれでも良いので、1回以上押したら、マウスカーソルを動かしてみてください。
  5. すると、あら不思議。画面外に有ったウインドウが、マウスにくっついてきます。
  6. マウスの左ボタンをクリックすると、ウインドウは動かなくなります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA