デスクトップのアイコンが真っ白になってプログラムが起動できない

投稿者: | 2014/05/29

デスクトップのアイコンが真っ白になっていて、Google ChromeやExcel、Wordなどのプログラムが起動できなくなってしまったので元に戻したい、とお客様からご相談が有りました。Windows Update後の再起動から、この症状が発生しているとのこと。確認すると、デスクトップのアイコンだけではなく、スタートメニューからもプログラムが起動できなくなっているようです。

なんらかの理由で、ショートカットの関連付けが失われてしまったようです。

解決方法

ショートカット関連付け修復スタートメニューをクリック。


デスクトップのアイコンが真っ白になる症状の解決方法「プログラムとファイルの検索」に「cmd」と入力。


スタートメニューからもプログラムを起動できない状態を元に戻すプログラムの検索結果として表示された、「cmd.exe」を右クリックし、管理者として実行をクリック。


「ユーザーアカウント制御」の画面が表示されるので、「はい」をクリック。


assocコマンドでショートカット関連付けを修復コマンドプロンプトが起動するので、
assoc .lnk=lnkfile
と入力しEnter。


以上の手順で、修復することができました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA