HDDからSSDに交換し高速化 vaio type L VGC-LA91S

投稿者: | 2012/09/11

お客様から、vaio type L VGC-LA91Sが古くなってきたため、HDDが不安ということで、HDDの交換のご依頼をいただきました。
どうせHDDを交換するなら、SSD化しようというご提案をさせていただき、ご注文を承りました。

普通のデスクトップPCのように、簡単にHDDを交換できるPCではないので、少々手間が掛かりますが、リカバリディスクの作成後、HDD→SSD交換、リカバリ作業と順調に進みました。

vaio type L VGC-LA91Sは、CPUが、Core2Duoなので、HDDをSSDに交換することにより、どの程度の高速化が見込めるかが、とても楽しみ。

今回のご注文に、内蔵DVDドライブも調子が悪いので、交換したいという、ご要望も有りました。 確かに内蔵DVDドライブの動作が不安定。純正部品で、DVDドライブを交換するよりも、PCが壊れた時にも使うことができる、外付けのDVDドライブをご提案しました。

また、内蔵されていたHDDドライブは、USB接続の外付けドライブにさせていただきました。

本日、お客様に納品させていただき、
「早くなったね~(^^)」
と喜んでいただきました。

納品のついでに、メールをGmailに変更し、PC、iPhone、iPadで確認できるようにするとともに、Dropboxの導入もして、社外で必要なファイルを閲覧できる仕組み作りもさせていただきました。

PCが遅くなってきた時、買い替えの他に、HDDからSSDの交換も検討されてみてはいかがでしょうか?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA