Yahoo! ボックス 使用テスト|すごく遅い

投稿者: | 2011/12/14

通常は、DropBoxを使用しているが、Yahoo!から、「Yahoo!ボックス」というサービスを開始したという案内がメールで届いた。

DropBox無料版の容量は、2GBであるのに対し、Yahoo!ボックスは、無料で5GBまで使える。そして、Yahoo!プレミアム会員は、無料で50GBまで使えるらしい。
私は、Yahoo!プレミアム会員なので、追加料金など無く、50GB使えるというのは、魅力である。

インストールしてみると、DropBoxと同じように、特定のフォルダの中身を、同期する仕組みのようだ。これは、いちいち手作業でアップロードなどする必要が無いので、好印象。

インストール完了後、さっそく、同期用フォルダの中に、30GB程度の大量の画像データを入れてみた。

遅い…。
とにかく遅い!
シャレにならないくらい遅い!!

ファイルのインデックスをしているようだが、これが、いつまで待っても終わらず、アップロードが始まらない。 すでに、半日は経過している。現在、85,000ファイル、4.3GBをインデックスしているようで、転送残り時間は、47時間47分と表示されており、さらに数字がどんどん増えている。
インデックスしながら、アップロードすれば良いのにと思うのは、素人考えなんだろうか?

日頃、DropBoxが、サクっと同期するのに慣れてしまっているせいか、これは問題外に遅い。CPUの使用率も、80~99を行ったり来たりで、パソコンの動作が、かなり遅くなってしまっている。

明日の朝まで、このままにしておいてみようと思う。

確かに、Dropboxも最初の頃は、同期に時間が掛かっていたので、Yahoo!ボックスも改善されることを期待。

まぁ、何にでも手を出して、中途半端なところが、いかにも、Yahoo!らしい。
数年後に、サービス終了のお知らせが届かないことを祈る(笑)


Yahoo! ボックス 使用テスト|すごく遅い」への7件のフィードバック

  1. maruyama

    本日、12月17日です。
    パソコンの電源を入れたまま放置していますが、まだ終わりません(^^;
    ・ファイル、フォルダーに使用できない文字が含まれている
    ・1つのフォルダーに保存できるファイルは1000個まで
    など、エラー出まくりです。
    ここまで来たので、最後まで付き合ってみようと思います(笑)

    返信
  2. maruyama

    本日、12月19日です。
    転送が、まだ、終わっていないどころか、転送プログラムが暴走している模様。
    「Yahoo!ボックス エラーが発生しました」というタイトルのウィンドウが開いているけど、ウインドウの中身は真っ白。
    その割には、CPU使用率50%を消費。
    ここまで、付き合ってみたが、時間の無駄のようなので、アンインストールします。

    返信
  3. twicch

    同感です! みんなそうなんだ。
    最初全然反応ないんで、Yahoo! ボックスは同期なしで、手作業でアップロードする仕組みなのかと思いました。(*^^*)

    返信
    1. maruyama

      twicchさん、そう感じても無理もない状態ですよね(^^)

      返信
  4. ribbon

    この記事で助かりました。
    なかなか終わらないので、うちだけ異常なのかと思っていたところです。
    午前中に18GBほどD&Dして
    離れた場所にある別PCと共有しようと思っていたのですけれども、諦めました。

    Premiumなので容量が随分前からその予定でしたが
    ダメになっちゃいました。どうしよう。ヽ(′-`; )ノ

    返信
    1. ribbon

      ミスっちゃいました。。

      > Premiumなので容量が随分前から~
      Premiumなので容量がおいしく、随分前から~

      の間違いです。訂正します。m(_ _)m

      返信
    2. maruyama

      ribbonさん、私は、Dropboxを使っています。
      同期が早くて便利なので、有料版を使っていますよ。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA