写真を撮った場所を地図上に表示してくれるソフト

投稿者: | 2013/04/12

先日、iPhoneで撮った写真を、その場でfacebookにアップしました。帰ってから、その写真をパソコンに取り込んだ後に、「撮影場所がどこなのかを知りたい」というコメントを貰いました。
この日は、土地勘の無い場所を、人の車に乗せてもらって移動していたので、その写真を撮った場所がどこなのか、全然分かりません。

iPhoneの場合、「写真」(アルバム)の中に有る間は、「撮影地」で、撮影場所を確認することができるのですが、パソコンに取り込んでしまうと、それはできません。かと言って、iPhoneに戻すのも面倒くさい。

そこで、調べてみると、良いソフトが見つかりました。

画像位置情報取得ツール

写真の撮影場所を地図上に表示画像のように、情報を知りたい写真を選択すると、撮影場所を地図上に表示してくれます。

vectorから、ダウンロードできます。
画像位置情報取得ツール

写真データには、位置情報を持っているものと、そうでないものがあります。スマートフォンやGPS機能付きデジカメで撮った写真には、位置情報が記録されているのです。

撮影場所-02JPEG画像にどのような情報が含まれているのかは、画像を右クリックし、「プロパティ」の「詳細」タブを見てみると、様々な情報が記録されているのを確認することができます。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA