zoomで画面共有できない(エラー105035)場合の解決方法

状況

zoomミーティング中に画面共有をしようとすると、
「画面共有の開始に失敗しました。後でもう一度やり直してください。エラーコード:105035」
という表示がでて、画面の共有ができず、ミーティングの進行が滞ってしまいました。

zoomエラー105035で画面共有ができない

少人数のミーティングだったので、別の参加者から画面共有していただくことで、なんとかなりましたが、多くの方を相手にお話しするセミナーのようなシチュエーションではとても困ったことになりそうです。

環境

Windows10
zoomクライアント インストール済み

原因調査

まず、

一度、ミーティングから退出

zoomを再起動

PCを再起動

を試しましたが改善しませんでした。

zoomのバージョンを確認

STEP

zoomクライアントで、「ヘルプ」→「zoomについて」と進むと、バージョンを確認することができます。今回の場合、バージョンが5.3.1でした。

Zoomバージョン確認
STEP

次に、zoomダウンロードセンターで、「ミーティング用Zoomクライアント」のバージョンを確認すると、5.5.2でした。

Zoomダウンロードセンター
STEP

バージョンが古いので、最新の5.5.2にバージョンアップしたところ、画面の共有が正しくできるようになりました

バージョンアップ方法

STEP

zoomクライアントを起動し、画面右上のアイコンをクリックするとメニューが表示されます。

STEP

メニューから「アップデートを確認」をクリックします。

STEP

「Zoomの更新」が表示されます。下のバーが右側に伸びていくのを待ちます。

Zoom バージョンアップ方法
STEP

「更新ボタンが表示されるのでクリックすると新バージョンがインストールされます。

Zoom バージョンアップ方法
STEP

最新の状態で、「アップデートを確認」すると、最新の状態であることが表示されます。

Zoom バージョンアップ方法

zoomは自動アップデート機能が無いようなので、時々、アップデートを確認してみると良さそうですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

CAPTCHA